タクティクスオウガ(SFC)命中率計算

命中率計算について

 タクティクスオウガSFC版の命中率計算についてです。
 色々探したんですが、正解を見つかられなかったので検証してみました。

 今回検証が凡そ検証が終わったのが、直接攻撃、投射攻撃です。
 魔法やSPは未検証。

 

<参考にさせていただいたサイト>

 

命中率計算式

 ここでいう「命中率」とはゲーム画面上に表示される値です。

 検証できていませんが、恐らく実際の命中率はこれに±数%の乱数が加わるようです。

   命中率(%) = 命中値 - 回避値 + LUK補正 + 50 + 方向補正

   命中値:攻撃側のユニットステータスとその他補正値から算出される値

   回避値:防御側のユニットステータスとその他補正値から算出される値

   LUK補正 = 攻撃側LUK - 防御側LUK
       :攻防のLUK差がそのまま命中率に影響する

   方向補正:防御側の“向き”によって命中率が補正される
        正面からで+0、側面からで+25、背後からで+50

 タクティクスオウガにおいて、命中率計算を複雑にしているのが、命中値と回避値の計算に含まれている「その他補正値」。

 所謂「地形効果」や「属性補正」などです。

 詳細は取り上げませんが、ダメージ計算に用いられている補正値と重複しつつ一部違うところがあります。

 ダメージ計算式についてはタクティクスオウガ 攻略・解析内の「ダメージ計算」の項に詳しく書かれていますのでそちらをご覧ください。

 

命中値・回避値

 命中値及び回避値は以下から計算されます。

  命中値 = (ユニットAGI + 装備AGI + (ユニットDEX + 装備DEX) / 4 - 装備重量) * 命中補正 /100

  回避値 = (ユニットAGI + 装備AGI + (ユニットDEX + 装備DEX) / 4 - 装備重量) * 回避補正 / 100

 ご覧の通り、参照する補正が違うだけで他は同じになっています。

 上で述べていた「その他補正値」というのがこの命中補正と回避補正になります。

 尚、DEX部分は“四捨五入“、命中値(回避値)全体は”切り捨て”で計算されます。

 なんで違うんでしょうね?

 

 上記の通り、命中回避共にAGIに対しDEXの影響度が1/4と、ウェイトターン(WT)的な意味でもAGIゲー忍者ゲーになり易い所以ですよね。

 まぁ、まっとう(?)に攻略しようとすると忍者だけだと火力不足に陥りやすく、且つ非常に打たれ弱いので、その辺を「すばやさのカード」を没にすることでバランスを取ったのでしょうか。

 

命中補正

 ある意味ここからが本題。

 命中補正は以下から成り立っています。

  命中補正 = 地形 + 攻撃属性一致 + 天候 + 得意武器

  1. 地形
    ユニットの立っている地形によって補正される。
     地形 = 攻撃効果 + 地形エレメント + 50

    攻撃効果は、地形の名前をセレクトボタンで調べたときに表示される方の値です。
     f:id:furu2021:20210415113918p:plain

    地形エレメントは右下に表示される値の内、自身のエレメントと一致するものが加算されます。(≠攻撃属性)
    自身のエレメントが水なら+2、炎なら-2ってことですね。
    デフ系魔法やプレイ系スペシャルで属性効果を上げると、その分強化(弱化)されます。

  2. 攻撃属性一致
    使用武器の属性とユニットのエレメントまたはアラインメントによって+10又は-10される。
    武器属性が水の場合、エレメントも水で+10、炎で-10。
    武器属性が神聖の場合、アラインメントがLで+10、Cで-10。
    武器属性が物理だったり、アラインメントがNの場合は0。

    攻撃属性一致(エレメント) 左列が武器属性、上行がユニットエレメント
     
    物理 0 0 0 0
    10 -10 0 0
    -10 10 0 0
    0 0 10 -10
    0 0 -10 10
    神聖 0 0 0 0
    暗黒 0 0 0 0

    攻撃属性一致(アラインメント) 左列が武器属性、上行がユニットアラインメント
      L N C
    物理 0 0 0
    0 0 0
    0 0 0
    0 0 0
    0 0 0
    神聖 10 0 -10
    暗黒 -10 0 10

    このアラインメントによる補正がダメージ計算の時の補正にない部分になります。

  3. 天候
    ユニットのクラス天候補正と、アラインメント天候補正。

    クラス天候補正は固定値で、そのユニットのクラスに依存します。
    ほとんどの男性クラスと後衛女性クラスは+2、前衛女性クラスは+4、ガンナーとエンジェルナイトは0です。
    詳細は他サイトを参照してください。。。

    アラインメント天候補正は天候とユニットアラインメントで変化する補正値です。

      L N C
    晴天 1 0 -3
    曇り 0 0 -2
    小雨 -1 0 -1
    -2 0 0
    豪雨 -3 0 1

    天気が悪いとLユニットの命中が下がり、天気が良いとCユニットの命中が下がる。Nは変化なし。
    N有利ですが、影響度はさほど大きくない上、通常プレイで制御し難いのでそこまで気にするほどではないかと。
    コールストーム?使ったことないなぁ。。。

  4. 得意武器
    武器の種類と各クラスに設定されている得意武器が一致すると+3される。
    アーチャーの弓、ソードマスターの剣、など。
    ただこれも影響度は大きくないので、それよりも属性一致を優先させたいですね。 

回避補正

 回避補正は以下から成り立っています。

   回避補正 = 地形 + 天候

 

  シンプルです。詳細は命中補正の項を参照してください。

 違いは、地形が防御効果になるだけです。

 

まとめ

 攻撃を当てる(避ける)ためには・・・

  • 攻撃は背後・側面から <超重要!>
  • 水辺から攻撃しない(立たせる地形に気を配る) <重要>
  • 属性一致武器を使う

 といったところでしょうか。

 特に地形の効果値については、よく使われるマスにおいて攻撃側が道や草むら等で40~30なのに対し、防御側は15前後であり、元々命中有利なのですが、水辺(川、水路等)では10~15と極端に小さくなります。

 ダメージ計算でも同じ値が使われているので、直接攻撃は難しいですが、弓で攻撃するときなど、少し気を配るだけで有利に展開を進められます。

 

 因みに、今回の検証のなかで、ダメージ計算に使われている「恐怖効果」「竜殺(対竜)効果」「支援効果」についても確認しましたが、命中回避には影響を与えていませんでした。

 

 クリティカルについては未検証。あれは命中判定をしてからクリティカル判定をしているのか、クリティカル判定がされて当確しているのか。。。

 ダメージ計算では攻撃補正の一部に組み込まれているらしいのですが、同じ括りらしいオーブ攻撃は必中じゃないしなぁ。

 

 スタンスローター等の支援魔法系の命中率計算も気になるところです。